のぞみスター

  

事業所概要・ご案内

一人ひとりを主役であり輝く星と捉え、支援をしていきます。

自然に囲まれた環境のもと、のんびり・ゆったり・じっくり遊びながら子どもの力を伸ばしていきます。 少人数の集団生活を通して大人や子ども同士の関わりを大切にし、子どもが安心し、自信をもって生活ができるよう療育をしています。 一人ひとり自分らしさを発揮しながら生活を楽しむ力を育みます。

対象児

発達がゆっくりの子ども、言葉の遅れや体の動きが気になる子ども、人とのかかわりに難しさを感じる子ども、集団活動に入りにくい子どもなど発達に不安がある未就学の子どもを対象とします。幼稚園や保育所に通いながらの併用も可能です。

支援内容

★季節の遊び(水遊び・収穫体験)や行事なども一緒に楽しみます。

自由遊び

外で遊んだり、室内で好きな遊びを選んでします

あつまり

呼名、歌・わらべうた・てあそび、絵本・紙芝居

集団活動

散歩や製作、リズム遊びなどその日予定した活動を行います。
その他、音楽療法・自然と触れ合う体験・運動遊び等々

自由遊び

途中お昼寝をするお子さんもいます

「保育所等訪問支援」とは

子どもが日常的に通う幼稚園・保育所(園)、認定こども園、学校などに支援員(のぞみスターの職員)が出向いて支援を行う訪問型の支援です。子どもが通う園や学校と連携をはかることで子ども達が安心・安定して過ごしたり、集団生活をより楽しく過ごせるように支援します。

  • 「保育所等訪問支援」のサービスを受けるにあたっては市町村が発行する『受給者証』が必要です。
  • すでに『受給者証』が発行されている方も、このサービスを受けるにあたり別途申請と契約が必要です。

訪問にあたり、子どもの通う園や学校と調整し、訪問の日程を決めます。頻度や回数、時間帯なども状況や子どもさんの様子などを考慮し検討します。


事業所詳細情報

事業所番号3051400152
支援内容児童発達支援
保育所等訪問支援
住 所和歌山県海南市岡田331番地7
定休日日曜日・祝日
電 話073-483-6036
FAX番号073-483-6036
サービス提供地域海南市、和歌山市、紀美野町
主な利用交通手段JR紀勢本線黒江駅徒歩10分

法人が実施する障害福祉サービス等

株式会社縁和会

Follow us!