海南市さくら園

   

事業所概要・ご案内

海南市が運営する児童発達支援の事業です。心身の発達につまずきのある子供に、 ゆっくりとした流れの中で集団での遊びの楽しさを経験させ、人として豊かに成長、発達できるよう援助していくことが目的です。

さくら園の保育について

○子どもの思いを大切に
一つひとつの活動を子どもがどう受け止めたかを 大切にしています。私たちは イヤならイヤと、はっきり意思表示できる子どもに育ってほしいと願っています。一人ひとり何が好きなのか、何がイヤなのかを確かめながら子どもたちが、楽しくワクワクするような保育を目指しています。

○自分から参加する
生活や活動の一つひとつの場面に、子ども達が自分から参加してくれることを大切にしています。大人の手にひっぱられて参加するのではなく その活動が自分でわかって楽しく参加できるように保育を考えていきます。

○失敗を大切にする
子ども達は 生活の中で失敗を繰り返しながら どうすればうまくいくかを学んでいきます。おしっこを漏らしたらどうするのか。漏らさないためにはどうするのか等 失敗を通して一つひとつ定年に指導していきます。また大人と個別に豊かに関わりながら、大人を大好きになっていきます。

○職員全体で育てる
一日の生活は、職員全体で保育します。子ども一人ひとりの活動に応じて、個々に対応していきます。大人が柔軟に動いて出来る限り子どもの自由な生活を保障したいと考えています。

○お散歩について
子ども達は お散歩を通じて足腰をきたえ、いろいろな物を見たり、聞いたり、感じたり、頭も身体も働かせて楽しい経験を増やしていきます。最初はセンターの中の他の部屋をお借りして活動することから だんだんに外へ出て、目的をもって楽しく歩けるようになっていきたいです。子ども達の大きな活動になると思います。

○リズム遊び
ピアノ曲に合わせて 歩いたり とんだり スキップしたり 子ども達一人ひとりのイメージを大切にリズム遊びを楽しみます。

○絵本
年間を通して 絵本をテーマにペープサートやリズム遊び等 お話の世界を楽しみます。また 月に2回 ボランティアの方が 絵本の読み聞かせに来てくださいます。

○親子保育
毎週水曜日は親子保育の日にしています。お母さんと一緒に楽しい活動に参加しながら 共感しあったり 時にはぶつかったりと、様々な経験を通じて親子関係を豊かに深め合う機会にしています。

○連絡ノート
ご家庭とさくら園をつなぐ貴重な育児記録です。ご家庭でのお子さんの様子や子育ての悩み またさくら園への質問など、どしどしお書きください。


事業所詳細情報

事業所番号3051400046
支援内容児童発達支援
住 所 和歌山県海南市日方1519-10
(海南市海南保健福祉センター内)
定休日土曜日・日曜日・祝日
(国民の休日・夏期休暇・年末年始)
電 話073-483-8767
FAX番号073-483-5010
サービス提供地域海南市全域
主な利用交通手段電車:JR海南駅から徒歩10分

Follow us!