就業・生活支援センターるーと

   

事業所概要・ご案内

当センターは、平成23年4月和歌山県下7番目の障害者就業・生活支援センターとして海南市に設置されました。支援範囲は、海南市、紀美野町及び周辺地域となっています。地域における障害者就労支援の関係機関の皆さまとの連携により支援を行っております。

事業の目的

障がい者の職業生活における自立を図るため、雇用、保健、福祉、教育等の地域の関係機関の連携の拠点となり、障がい者の身近な地域において就業面及び生活面における一体的な支援を行います。

事業内容

就業及びそれに伴う日常生活上の支援を必要とする障がい者に対し、センター窓口での相談や職場・家庭訪問等により指導、相談を実施します。

就業支援

就職に向けた準備支援(職場実習のあっせん、職業準備訓練) 求職活動支援、職場定着支援、事業所に対する障がい者の障がい特性を踏まえた雇用管理に関する助言、関係機関との連絡調整を行います。

生活支援

生活習慣の形成、健康管理、金銭管理等の日常生活の自己管理に関する助言、住居、年金、余暇活動など地域生活、生活設計に関する助言、関係機関との連絡調整を行います。

対象者

職業生活における自立を図るために、就業及びこれに伴う日常生活または社会生活上の支援を必要とする障がい者の方。

相談の手続き

電話、FAX、E-mail等で相談の受付を行います。または、直接事業所に来ていただいたり、家庭を訪問することも可能です。

(図) 障害者就業・生活支援センターを中心にした連携イメージ

事業所詳細情報

支援内容障害者就業・生活支援センター
住 所和歌山県海南市名高449
定休日土日祝年末年始
電 話073-483-5152
FAX番号073-483-5159
サービス提供地域海南市・紀美野町
主な利用交通手段自動車
阪和自動車道海南ICより海南方面を出て5分
・駐車場完備

電 車
紀勢本線JR海南駅より徒歩5分
・駅改札を出て駅前の道を南進

バ ス
①和歌山バス日限下バス停より徒歩1分
②大十バス海南駅前バス停より徒歩5分

法人が実施する障害福祉サービス等

和歌山県福祉事業団

Follow us!