和歌山県立紀北支援学校

 

学校概要・ご案内

昭和48年、和歌山県で最初の知的障害養護学校として開校されました。平成5年度からは肢体不自由学級が設置され、現在小・中・高等部に知的障害・肢体不自由の各学級があり、多様な障害のある児童生徒が学んでいます。自宅等を訪問して教育を行う訪問学級も設置しています。また、平成18年度から愛徳整肢園内の分教室が和歌山市より移管し、小・中学部として設置され、平成20年4月より、校名が「紀北養護学校」から「紀北支援学校」に改称されています。
校区は、和歌山市の紀の川以南(高積中学校区を除く)、海南市(下津町を除く)と海草郡紀美野町となっています。

進路指導目標

児童生徒一人ひとりが社会性を身につけつつ自己を発揮し、より一層豊かな生活を送れるよう、学校で培った力を高めながら、自ら生活を拓き楽しめる人間形成をめざす。

高等部の進路指導

高等部では、1年時から生徒の進路希望を把握し、進路学習や作業学習、校内実習、職場見学、進路懇談などを実施して、働くことを身近にとらえる取組を行っています。また、企業や商店、作業所などでの現場実習を通して、働くことの大切さを学び、社会生活の実際を体験できる学習に取り組んでいます。
これらの取り組みを通して一人ひとりの生徒の状況、進路の適性、本人・家族の希望、受け入れ側の条件と態勢等を総合的に判断し、本人・保護者と十分に相談しながら、最も望ましい進路を選択できるよう進路指導を行っています。


詳細情報

住 所和歌山県和歌山市冬野227
電 話073-479-1356
FAX番号073-479-2677
主な利用交通手段JR和歌山駅より
和歌山電鉄貴志川線「竈山駅」下車、徒歩30分

Follow us!