就労定着サポート室あしたば

     

事業所概要・ご案内

就労移行等福祉サービスの利用を経て一般就労した方に向けた相談窓口です。上司が異動になった、突然の配置転換があった、仕事で悩んでいる等相談に応じて、ご本人、ご家族、就労先の企業、医療も含めた関係機関との連絡や調整を行います。来所による相談、就労先への訪問も可能です。当法人の福祉サービスを利用した方以外でも対象になります。

支援内容

事前に予約した時間に個別面談し、今困っていることを聞き取ります。相談を受けて、実際の職場訪問などを行うこともできます。クローズ(雇用主に障害を開示せず就労している)の場合は、職場訪問は行わず、原則、事業所での個別面談や主治医などの関係機関との連絡調整が主な支援内容になります。現状確認し、
対策を練ります。必要に応じて、上司や同僚、家族、主治医らで関係者会議を開催し、自分からは言い出しにくいことなども伝えられるようにサポートします。転職などの支援も行っています。また、定期的にソフトボール大会、祭りなどイベントやパソコンやヨガ、クラフト教室の開催など余暇支援にも力を入れており、希望者は参加することが可能です。

支援対象者について

 □ 仕事のことで悩んでいる
 □ 就職前に福祉サービスを利用したことがある
 □ 就職してから3年以内である
 □ 就職してから半年以上経っている
 □ 相談や支援などのサポートをして欲しい

上記の要件全てを満たす方が就労定着サポート室あしたばの利用対象です。
※ サポートを受けたいが対象者がどうか分からない場合も、ご相談いただければ一次的に相談窓口となり、他機関へのご紹介なども行います。

ご本人だけでなく、ご家族、関係機関、雇用主からの相談も可能です。

支援開始の流れ

就職後半年間は、就職前に所属していた福祉サービス事業所(就労移行支援事業所マイパレット等)がフォローアップを担当します。ジョブコーチ支援を活用している方は、入職後からさらに集中的な支援を受けることができます。ただ、フォローアップは原則半年間で終了し、ジョブコーチも入職後1年程度を目途に徐々に支援を減らしていきます。

就労定着サポート室あしたばは、入職後すぐの集中的なサポートを終えてから、不調やトラブルなどで継続して集中的な支援を必要している時に活用できるサービスです。利用には、サービス受給者証が必要になります。手続きに時間を要する場合も多いので、不安のある方は利用したいと考えている期間の1~2ヶ月前には、初回相談を行っておくことをお勧めします。まずは、相談日を電話でご相談ください。初回相談時には、下記のシートをご活用ください。

関連情報

ジョブコーチとは | Wakayama.Workable.Working.


事業所詳細情報

事業所番号3010122954
支援内容就労定着支援
住 所和歌山県和歌山市毛見1130-1 T・Tビル1階
定休日土曜日・日曜日・祝日
(国民の休日・夏期休暇・年末年始)
電 話073-463-0064
FAX番号073-463-0065
サービス提供地域和歌山市、海南市、岩出市、
紀美野町、有田市
主な利用交通手段JRきのくに線「黒江」駅より徒歩20分
和歌山バス「競技場前」より徒歩3分

法人が実施する障害福祉サービス等

一般社団法人和乃絆

Follow us!